So-net無料ブログ作成

今更に [バレエ]

子供の頃から何十年もバレエを続けて
ステージにも立ち
教える仕事も長くなったけれど

いつまでも発見がある

始める前のウォーミングアップ
ここでバーレッスンの為の準備をする

緩やかなプリエから大きな動きのグランバットマン
バーレッスンで、センターに出られる準備をする

センターで、踊れる身体の確認をしながら
”踊る”為の準備をする、又は”踊る”

そんな”当たり前”の事にも
以前は気づかなかった事が見つかる

人は普段持っている容量の3分の1位で
呼吸をしているという

だから、その余裕の部分で踊る事が出来る

”呼吸して”とは、機能を一杯に使ってという意味

暖め緩めた身体で
呼吸機能を高める、肺活量を上げるのが
バーレッスンの重要な一部

そう考えると
言われ続けた言葉の数々に更に納得が行く

バレエに限った事ではないと思うけれど

う~ん、面白い!

私が踊ってきた作品
それはクラシックをベースにしながら
全くとらわれない動きをも要求されて来た

たくさんの疑問が、学ばせてくれたと思う

今更ながらに、バレエって何?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0